新しい「ぬりえ画」考察中♪

5
JUGEMテーマ:デコぬりえ

コンバンワ!৲( ˃̶̤⌄˂̶̤ ` )৴♡*৹
デコぬりえ講師のyunです。
もう5月ですネ。GW真っただ中.いかがお過ごしデスか?

HPを立ち上げ.このブログを初めてから.早1ヶ月。。。サロンの発表会も終わり一呼吸。
yunは.新しいぬりえ画を描く為のイメージを膨らませておりマス。
この時間が.実際に作業する時間よりも大切なんだよなぁ〜。。。
 
⁽⁽꒰๑•‧̮ૣ•ૣ๑꒱⁾⁾
描く際に.いつも思うことなのデスが。。。

まず.生徒さん達に.どんな風に遊んでもらおうか?は当然考えますネ。うんうん。

それよりも深く考えるのは.やはり「自分がなにを描きたいか?」ということデス。

ただ.かわいくて美しい女の子の絵を描くだけなら.それは.ただの写真と同じ。
作り手の意図があってこそ.作品と呼べるものになる。と.思うからです。

「ぬりえ画」は.純粋な自分個人の作品として描く絵ではなく.生徒さん達に塗って遊んでいただく為に描く絵.ではありますが.描き手のyun自身が.描きたいもの.見てほしいもの.を描くから.深みのある面白い「ぬりえ画」になると思うのデス。

そして授業では.yun自身も完成見本を制作していき.生徒さんに観ていただき.yunが何を思ってこのデコぬりえを制作したのかをお話しつつ.それをテーマにみなさんにも制作していただきます♪

٩꒰。•◡•。꒱۶ですが.個人個人.どんな色を塗っていただいてもOKですし.どんな風にデコレーションしていただいてもOKです!
生徒さんには.スタート時に「すぐに作業に取りかからなくていいから.よく絵を観つつ.自分がこれからどんな作品にしたいかをイメージしてから塗って下さいね」とお話しさせていただいておりマス。

同じ絵で.同じテーマで制作しても.完成すると.お1人お1人全く違う作品になります。
並べてみると.ホントに面白いぐらいに.お1人お1人の個性が出ます。
なので「ぬりえ画」を描く際には「みなさんこの女の子を絵を.どんな風にしてくださるのかなぁ?」と楽しみに描いていマス。*+:꒰◍•ᴗ•◍꒱:+*

デコぬりえ制作に一番重要なのは.絵の技術ではありません!
一番重要なのは「自分はなにを表現したいのか?どんな風な作品を制作したいのか?」ということを.イメージできる.自主性です。
なので「yunのデコぬりえ教室」では.先生の作品を上手にコピーするのが目的ではなく。。。お1人お1人のイメージする力を.引き出すことと.他の人の個性も楽しめる力を育てていきたいなぁ。と考えておりマス♪
(1つの作品を.1日(3時間以内)で完成させるのではなく.2日間かけて完成させるので.じっくり考えながら制作することが可能デス。)

みなさんと楽しくデコぬりえをしているトコロを想像していると。。。イメージが膨らむなぁ。。。·˚*୨୧꒰∗ɞ̴̶̷ु ·̮ ूɞ̴̶̷∗꒱୨୧*˚·ウキウキ♪
デコぬりえCAFE


calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

yunのデコぬりえ教室webサイト

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

スマートフォン

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM